指先のケアや鍛錬を行って 指先を強くしていってください

本日は、「マメへの対処法」についてお話ししたいと思います。マメというのは、投手と切っても切り離せない問題の一つです。マメができにくくなる対策法をいくつかご紹介しますので、ぜひ予防やケアに繋げて下さいね。ではさっそく解説に入ってまいります。…

トップスピードで走って、 一回ピタッと止まる

「息子は内野手なのですが、 遠くのボールが取れません。 守備範囲を広げるためには どうすればいいでしょうか?」こんなご質問だったと思います。まず前提としてお伝えしたいのは内野手の動きは直線ではなく、『横を向きながらの移動になる』『中腰姿勢の捕…

腰が一瞬だけ止まる  感覚を身に付ける

本日は『試合中、野球少年がやりがちな悪い癖』について、お伝えします。先日、「練習中のスイングが試合では出せないのですが、どうしてでしょうか?」という質問にお答えすることがありました。お子さんの試合を見ていると、練習と違うスイングになってお…

ヒジが下がることにお悩みであれば 早速挑戦してみてくださいね。

先程のめんこ投げでつかんだ感覚を思い出しながら繰り返し練習しましょう。これらの練習を続けていれば良い腕の使い方ができるようになってきます。フォームに無駄がなくなってくるので肩や肘への負担が軽減されるのはもちろんのこと、ピッチングそのものも…

上から下に叩きつけるイメージで 投げてください

早速ですがまずは1つ目の練習方法からご説明しますね。肘を上げられるようになるためには『めんこ投げ』に似た練習を取り入れると良いでしょう。ボールを持って、地面に向かって上から“めんこを投げる”ように、ボールをたたきつける、という練習です。具体…

教師や親が心から 子どもの才能を信じる

毎日通っていたバッティングセンターでも特別上手な選手ではなく、イチロー少年は悔しさのあまり、帰宅すると毎日泣いたそうです。しかし、イチロー選手のお父さんは一緒にお風呂につかりながら、『今日はダメでも、次は必ず見返してやろう!』『一緒に頑張…

実際にどんなお子さんにも 効果のある教育法ですので、

最近、米リーグで3,000本安打に迫るなど、イチロー選手が活躍していますね。先日、日米通算の安打記録を更新した際には、野球少年だったころのイチロー選手とお父さんの会話が特集されていました。それを見ていた時に非常に驚きました。なぜなら、イチロ…

◆ボディランゲージ◆逆転思考暗示

また、2番目の方法、ボディランゲージも一緒に行うとより良いでしょう。・腕組みをしたり、・腰に手を当てたり、・大きく足を開いたり、といった行動は、人間に自信を与えると言われています。ボディランゲージをしながら、逆転思考暗示を使えば、より簡単…

『ピンチになったのではなく、  ピンチで自分が輝くために  あえてそうなっているのだ。』

おはようございます。プロスポーツ出版の松葉です。本日は金曜日なので、米国でアスリートのメンタルコーチングも行なっていた地家先生にお話頂こうと思います。本日は、『ピンチやチャンスで 力を発揮する思考方法』についてお届けしたいと思います。野球だ…

17日に「明けの明星」「差し込み足」出現の  日経平均は、どんな戻り方を演じるのか

▲日経平均ーー稲妻変化日17日以後 一定の戻りを演じる 戻り幅迄は わからず 判るのは 次の売り変化日まで しっかり展開が 続くが、トランプ大統領後 世界は不安感に 入り込み、戻りも限定的では ●朝配信銘柄情報は http://foomii.com/00063 へ ●夜配信の …